驚いた犬の能力

かなり昔、犬と会話ができる人がいると聞いたときに、そんなことできるわけないと思っていた。ところがスザンヌ・ワードさんはそれができると知りびっくりした。彼女は天界のマシューさんと会話ができる信頼できる人だ。引き取った数匹の犬と暮らす彼女は、犬との会話を本にした(My conversations with animals I and II)それを読むと犬はかなり人のことを理解していることが分かる。犬同士のやり取りも面白い。



一部を紹介すると



ワードさんがプリンセスと一緒にいた時にベイブが近づいてきました。するとプリンセスはベイブを廊下の方に押しやってしまいました。

ワード氏:止めなさいプリンセス。どうしてそんなことをするの?

犬:彼は私の時間帯に入ってきたんだよ。

ワード氏:何よそれ?

犬:今は私があなたと共に過ごす時間です。彼はそこに入り込んできたんだよ。



ワード氏:フルーティ、明日トリマーさんに毛を切ってもらいに行くからね。

犬:明日って何?

ワード氏:今晩寝て、目が覚めたら明日よ。

犬:目が覚めたら今日だよ。

ワード氏:えー、そうね、だけど今は、その今日というのは明日というのよ。

犬:そんなんだから、人間はいつも混乱しているだね。



ワード氏:(霊界から来た)犬たちがここに来た時には、どんな姿をしているの?

犬:あなたに見えないことは分かってる。みんなは、空中で踊っている光のように見える時もあるよ。

ワード氏:踊るとはどんなことか、なぜ知ってるの?

犬:絵を見ていた時に、人間がその絵ををみて「踊っている」と言ってた。





ワード氏:あなたはとても観察力が優れているのね。

犬:観察力って何よ?

ワード氏:それわね、何かに気づいて、それを憶えていることよ。

犬:へえー。ありがとう。また新しい言葉を憶えられて嬉しいです。

人間が話しているのを聞いていて、犬が新しい言葉を覚えるのも驚きだが、犬には妖精たちも見えているという。犬は時々じっと一点を見つめていることがあるが、そんな時には、もしかしたら妖精たちを見ているのかもしれない。別な本だが、人の目には見えない宇宙人に向かって犬が吠えていることもあった。犬の嗅覚は人のそれよりはるかに優れているが、犬の優れた能力はそれだけではないようだ。