夢とは一体何なのか

私は夢についてもっと知りたいと思っている。寝た時に見る夢だ。医学的にはいろいろ言われているが、その方面での夢の説明にはあまり興味はない。おそらく正確ではないと思うからだ。それは、死後の世界についての「科学的」な説明が出来ていないので、夢の説明も今の科学では無理だと思うからだ。臨死体験をした人が垣間見る死後の世界は、脳が勝手に見たものだとしている現代科学のレベルでは、夢は説明できないと思っている。

アメーバのブログに、興味深い話がある(https://ameblo.jp/hogosha3/entry-12231782781.html?frm=theme)(161224)宇宙人が幽体離脱をしたときに、地球人が見ている夢の中に入り、そこで目が覚め、帰れなくなった、という実話だ。と言うことは、ただ脳が勝手に夢の世界を見ているのではなく、宇宙人のような存在が、夢の世界に入り込むことができるということになる。

これはすごいことで、ほぼ毎日見る夢にますます興味がわいてくる。亡くなった兄がよく夢に出てくる。特にメッセージをくれるわけでもなく、夢の中で一緒に行動したりする。過去の友人も夢に出てくる。そうした夢に出てくる人たちは、自ら進んで私に夢の中に入ってくるのだろうか。過去の人物が出てきても、することは過去の状況の場合のこともあるし、現在のこともあるし、時にはまったく幻想的な場面もある。夢の本質について知りたいものだ。